ドール初心者による海外製のキャストドール・おでこちゃんとニッキの
お洋服や小物製作・写真と雑記ブログです。
!海外球体関節人形・グラスアイ・動物ドール・巨頭ドールが苦手な方は画像に十分ご注意下さい。
画像はクリックすると大きく表示されます。
Ringdoll sol 、wolf、dollCLANS KIEN head vezeto head dauberヘッド でこニキ パンジュ
PIPOS cheshire、star cheshire、mysterious rabbit、baby chehire、pang white、PO11 mari
LUTS zuzu delf CORNI、WOLFFY、peak'swoods V.F sir Tin
DEAR MINE PICASSO bean、DAVINCI、cococa PICASSO、SOOM toad

!初めにこちらに目を通していただけると幸いです。→【初めに

***

レジンアイに挑戦 [おでこちゃんとニッキ]

こんばんはー。何やかんや仕事してたらこんな時間!今日は工作系でこニキ記事です。
以下目玉だけの画像が出てくるのでご注意です!



うちに来たおでこちゃんにどうにも愛着が沸かない。。希望通りの色白おでこちゃんだと言うのに。。
そこで顔をじっくり見て考えたりしてました。(仕事しろ
アイだ!!!アイが何か好みじゃないんだ!と気付きました。おでこちゃんはデフォルメされた人間の形をしたお人形。ロキのアイと取り替えてみたところ虹彩がリアルなアイでも違和感がありました。

obitu.jpg
今までおでこちゃんが使っていたオビツさんのアクリルアイ。これはリアル系じゃないけど好みでもなかった様で。。


デフォルメされているなら目自体もこの世に有り得ない物でも良いのでは?と思い立ちました。
イベントレポでバラの虹彩のグラスアイを作ってらっしゃる作品を拝見してますます思いは募り。

ガラス工芸は機材が無いので諦め。レジンだ!と思い至るカノウ。丁度納期で忙しかった一週間前から初レジンに挑戦を始めました。忙しくても出来るのは混合液の作って型に流したらあとはほったらかしてて良いという部分に惹かれ。。。w


sippai.jpg
ほーら失敗した!(:3 っ)っ
フェイクスイーツやってる頃も尊敬する先輩方がレジンで苦戦してたのでこうなる事は想定内さ!(涙目
グラスアイの型を取ったんですが球面効果部分の盛り上がりから目の柄がズレたり後から注型した白は完全硬化してるのに透明部分が硬化しておらずがったがたになっています。

因みに初めて注型したレジンは一週間経った今でも硬化せず型ごとほったらかしてあります(:3 っ)っ
球面ドームがあるとどうしてもズレちゃうので普通の半円アクリルアイの型を取り再度挑戦!


odeko.jpg
良いんでないの!?
残念ながら透明部分は細かい気泡が入っているので完全に満足とは行かないですが気泡が光に見えて微妙にきにいってたりw

odekoup.jpg
気泡が目立ちますが一先ずこれでよし!疲れた←
アーガイル柄にスペード模様が入ってます(o´∀`)何か急に「うちのこになった」て感じです!今日からこのおでこちゃんはアルシエルと命名します!ゲヘナに住んでる悪魔とは関係無いです(悪魔マニア

気泡対策を万全に調べたら再挑戦したいです*あと目分量辞めようと思います(それだろ失敗の元
もうおでこちゃんのアイ作るだけでレジン半分使いました(((失敗しすぎだろうw

嫌だーと後回しにしていたお洋服作りも頑張れそうです!目指せ脱洋裁初心者!でもまだまだ手縫いから抜け出せないぜ!

ここまでお付き合いありがとうございましたー(o´∀`)
nice!(1)  コメント(0)    トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。