ドール初心者による海外製のキャストドール・おでこちゃんとニッキの
お洋服や小物製作・写真と雑記ブログです。
!海外球体関節人形・グラスアイ・動物ドール・巨頭ドールが苦手な方は画像に十分ご注意下さい。
画像はクリックすると大きく表示されます。
Ringdoll sol 、wolf、dollCLANS KIEN head vezeto head dauberヘッド でこニキ パンジュ
PIPOS cheshire、star cheshire、mysterious rabbit、baby chehire、pang white、PO11 mari
LUTS zuzu delf CORNI、WOLFFY、peak'swoods V.F sir Tin
DEAR MINE PICASSO bean、DAVINCI、cococa PICASSO、SOOM toad

!初めにこちらに目を通していただけると幸いです。→【初めに

***

これは酷い [雑記]

こんにちは!夜に家に帰ったらもう一個記事あげる予定ですがちょっと気になった事というか腹が立った事をば。
雑記ですし写真無いですし…今更かよ!っていう内容かもですが…


こないだ、ヤフオクでSOOMさんのリミテ逃がしたドールが中古で出てないかな~と検索してたら、サムネで公式の写真かな?ていうのが出てたんです。
「これが公式です」「手元にあるのはこれです」みたいに使う事はあるのかも知れませんが、そのドールは期間限定受注で九月頃リコメンドされて写真は変わってる筈なのに何でこっち使ったんだろ??

と思って見てみたら「●●製」(伏せた方が良いのか周知した方が良いのか判らないので一応伏せますが、伏字の中に聞いたことないドールメーカー名?が入ってました。)と書かれていました。

が写真はめっちゃ公式SOOMさんのです。ん??どゆこと???委託販売かな??日本語ちょっと判らないから変な事なったの??(legend dollさんで注文した時の返信メールが大変面白い日本語だったのでそういう系かと…)
と不思議に思いつつ、委託なら何故昔の写真を使うのか?本社と連携出来てないのか???

と謎が深まったのでSOOMさんに直接ヤフオクに出てますが委託とかしてますか?とIDとURL付きで質問した所、お返事をいただきました。
違法リキャストで、委託ではないとのお返事でした。出来れば違反報告して欲しいとのこと。

リキャストとは何ぞやと思いつつ字面からすると型取って複製してるって事なのかな?と思いつつリキャストで検索した所、有名な海外違法業者だった様で…

取り敢えずヤフオクから潰そうと思って違反報告は出しておきました。聞いた話ですと、違反報告が一定数溜まるとアカウント凍結されるみたいなので…
ヤフオクって私が登録した頃は出品する時、最初の本人確認がめっちゃ厳しかった記憶があるんですが、今ってそうじゃないのかな??

そのIDは評価が2ケタで何回か凍結されては作り直してるんじゃないか想像しました。
SOOMさんだけでなく、私が知ってる範囲で今販売されてないドールが妙に安く出てるので見れば「おかしい」って判ると思うんですが、全くドール知識が無くて欲しいと思ってる方は入札してしまうかも知れないですね…これからドール買おうって思う方は本店か正規代理店で買う事をお勧め致します。

元が高価な物ではありますが、安いからと言って安易に手出しなさらない様…。(中古難アリとかなら判りますが…)
複製はどんな質のキャストを使ってるかも判りません。完成品の写真も出てないので公式の写真に騙されない様にお気を付け下さい。

今更私が言わなくても皆さん知ってるっぽいですが…最近知ってショックだったので取り敢えず記事にしときました。

海賊商品と言えば日本では売ってない邪神セイバーさんフィギュア(邪神とは比喩です)とか泥人形進撃キャラとか見て「誰が買うんだよww金貰ってもいらないww」て笑ってたんですが全くの複製は笑えないですね…
フィギュアだってPVCだと金型が要るのに何故その造形でゴーサインを出したのか…という不思議な物が山ほどありますよね。遊戯王ので殺されるかと思いました(腹筋が)馬鹿め遊戯王ファンは10年経って国内フギュア化されるまで待ってるクラスタだぞ…コトブキヤさんありがとう(脱線)

取り敢えず、ヤフオクで新品と謳ってて妙に安かったり公式写真だけ載せてたり、今製造されていないのに新品というドールには気を付けて下さい。私は気を付けます。

リキャスト出品者についてはwikiがあったので検索すればすぐ見付かると思います。そこだとIDも出てるのでブラリ入れたり違反報告待機したり出来ると思います。
【追記】wikiにリンクさせていただいた方が良いかな?と思いリンクさせていただきました。【海賊版(違法リキャスト)問題
私掲示板を見に行かないのでまとめてくださっていてとても助かります。コピー元メーカーさんの中には知らないメーカーさんもあったのでこれからも注意していきたいです。

ドール以外のドールをモチーフ?にしたオブジェ、PIPOSさんのアリス系チェスのコマ風キャストスタチューなどは底部分にメーカーマークが入っています。単体では安いと思うのでコピーされることは無さそうですが、もしオクや譲ります系で出た時は底部分の写真の確認をお勧めします。

お迎え記事での注意喚起:箱に入った状態で、箱の蓋を開けた写真をブログやtwitterなどにアップする際は、サイトまたはブログ名、アカウント名を入れる事をお勧めします。
ドール系ではまだ聞いた事ないですが、オクや「譲ります」などのツイで他人の画像を転用して、ツイ元、出品元には商品が無いという詐欺も多発しています。(今のところフィギュアなどに多いです。)
いつドールでも同じ手口が来るか判らないので、ご面倒だとは思いますがご自身のドールさんの画像が悪用されない様にご自衛下さいませ。騙された人から「お前か!」みたいな言いがかりが来る恐れもありますので…。
【追記終わり】


セコい手口だなーって思うのが同じ国のメーカーは複製してないっぽいとこでしょうか。知らないだけでやってるかもですが…。同国ならすぐ訴えられるだろうし簡単に負けるだろうし…で、国を跨いでるっていうのが…本国司法には連絡行ってないんか…??大型市場でない分腰が重いのは判らないでもないんですが…海外でも怪しいメーカーがあるみたいなので、paypalを通す様にした方が良いと思います。(詐欺サイトが返事をくれない時はpaypalに言って相手が対応しなければ、上手くすれば相手のpaypalアカウント凍結出来るそうです。←こちらは教えて貰った事なのでまた詳しく聞けたら追記します。)

偽物掴まされて「写真と違う!」てなって元メーカードールの批判に回られたり、いらないからって落札者がヤフオクに出してしまう負の連鎖がありそうで恐ろしいです…ヤフオクで中古を買う時は認定書とか箱とか確認しないとですね…。
wiki 見た限りですと、中古販売店の店頭にパチもんが並んでしまうこともあるみたいです。中古で箱などが処分されている場合、ドールは大抵ヘッドの後頭部かヘッドの蓋裏にメーカーロゴやプレートが入っているのでそこ確認すると良いかもです。

未だに初心者レベルのオーナーなので知らない事多すぎるなって思いました(感想文)

【追記】
soomさん公式ページで違法コピーのお知らせが出ておりました。【公式お知らせページ】soomさんオフィシャルページトップはこちら

私が見付けたヤフオクIDで知ってる範囲での取扱いリキャスト元メーカーはsoomさん、I.O.S(あんまり詳しくないのですが見たことある!てドールでした。多分ドリズムで本物見たのかな…?)、aileen dollさんのドールでした。
あと、ドールそのものの名前を商品名で出していて、コピー元メーカー名は出していません。(ここらへんで言い逃れが出来るっちゃ出来る訳ですね。ドール名は同じだけど●●製正規品とは謳っていないので。)
ので、ピンポイントに探してるドールがあったとして検索かけないと行き付かない出品の仕方でした。が。ピンポイントに探してれば普通は元の値段知ってると思うので変だとは気付く筈なんですが…どうだろう。
中古で安いと勘違いさせたいなら新品て書かないだろうし…


結構、検索単語でリキャストが引っ掛かってこの記事を見に来て下さる方が多いっぽいので一応追記でした。
公式さんがちゃんと強く出て下さるのは心強いですね。

パチもんだと同じ物持ってたりそのメーカーさん大好きって人にはすぐバレるかし自分が持ってるのがパチもんだと思うと凹むので持ってても良い事ないので気を付けたいです。

コピー取った書類の文字が読みにくくなるのと同じで、型から出された物をもう一度型取れば当然細かいディテールとかは吹っ飛びます。キャストはあんま扱った事無いのでリキャストに関しての詳細は不明ですが、コピー屋の技術如何によっては原型を留めないレベルのが来そうです。

【追記終わり】

何だか嫌な内容で恐縮ですが…ここまでお付き合いありがとうございましたー!
nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。